西東京市 保育園保護者連絡協議会 公式ブログ

西東京市 保育園保護者連絡協議会(保連協~ほれんきょう)の公式ブログです。

はじめに

西東京市保育園保護者連絡協議会(通称:保連協ーほれんきょう)とは、保育園に通う子を持つ保護者が活動する団体です。

 

保育園に1人の子どもが通う期間は人それぞれ、最高で6年間(0歳入園~卒園まで)ですが、きょうだいなどが生まれたら保護者はもっともっと長い期間保育園にお世話になることになります。(通算20年近くという保護者さんも!)

 

私たちは日中子どもが無事に保育園で過ごしてくれるからこそ、安心して働きに出たりすることが出来ます。

 

長い人生で考えると子育ての時期ってほんの少しです。でもそのほんの少しの時期の通過点でもあるの保育園での生活が、子どもにとってとても大切な時期でもあります。
日中子どもたちが安全な環境で過ごすために、愛情をいっぱい注いでくれる園職員のみなさんが笑顔で働ける環境のために、そして、核家族化が進み孤立化しつつある家庭の横のつながりを作るために、私たち保護者は活動を続けています。

 

日ごろ保育園で気になることや子どものことで気になることなど気軽に話し合いませんか?

隔月で開催している定例会は各園の保護者の交流会です。近くで開催の際には是非足を運んでみてください。